2024/04/02 (火)
今回の振袖選びエピソードは、ダイレクトメールをご覧になって常滑市からお越しくださった山口様。ダイレクトメールには、最新の振袖とおすすめのコーディネートを掲載しており、その中の1枚が気になったとのことでした。山口様が気になるった振袖とはどんな振袖で、実際に選んだのはどんな振袖だったのか、振袖選びの様子をレポートいたします。
山口様の目とまった振袖は、DMでモデルさんが着ていた、くすんだベージュ系の振袖でした。その淡い色合いとデザインが気に入られた山口様は、その振袖と似た雰囲気の振袖を見せてもらいたいとのこと。
そこでまず山本屋の豊富な在庫の中から、ベージュ、シルバーグレー、くすみ白系と、淡い色合いの振袖を10枚ほどお出ししました。ひと通り鏡の前で身体に合わせてみて、その中で山口様の琴線に触れた1枚は、くすみ白とシルバーの組み合わせが優美な一枚でした。
さっそくご試着いただき、試しに他の振袖も肩からあてて比較しても、山口様が選ばれた振袖が一番しっくりくるようでしたし、優しげな山口様の雰囲気ともよくお似合いです。そしてこのくすみ白とシルバーの振袖で、フルコーディネートして着てみることになり、
振袖の淡い色合いに合わせて、帯や小物類も淡い色を中心にセレクト。
コーディネートが出来上がるまでは、「えー?!それ?!」と疑問を感じておられたお母様も、完成した振袖姿を目の当たりにされると、「とっても似合ってる!」と喜ばれ、お二人で満足そうな笑顔が印象的でした。
せっかくの機会だから、ハッキリした色の振袖も着てみたいとのことでしたので、さらに白系の色柄がハッキリしたものや、定番の赤系、青系の振袖などタイプの違う振袖を色々とご覧になっていただきました。その中で白系ではあるものの、先ほどのくすみ白とシルバーの振袖よりも色柄がはっきりした一枚を試着してみることに。これもよくお似合いでしたが、お嬢様の中では先ほど試着した白×シルバーほどには、しっくりこなかったようです。
最終的にどれにするか決めようという頃、お嬢様は着たり脱いだりで、少々お疲れの様子でしたので、座ってお茶を飲みながらゆっくり考えていただくことに。
「ほかのお店も回ってみたいし…」
「でもやっぱりこれ可愛いしなぁ…」
としばらく悩んでおられましたが、
「やっぱりこれが好きだからこれにします!」と、最初に気に入った1着目のくすみ白×シルバーの振袖に決まりました。
もう少し休憩して、お嬢様が元気を取り戻したところで、あらためて白×シルバーの振袖をフルコーデで着てみて、小物で変更したいものは無いか、追加でつけたいものはないか1つ1つ確認していきます。
最終的に少し襟元に華やかさが欲しいということで、フリル付きの重ね衿と、シンプルな白の刺繍入りの半衿を追加購入することにして、とっても素敵なコーディネートが完成しました。
山本屋では、各お客様の独自のニーズに合わせた多種多様な振袖と、それを引き立てる小物を豊富に取り揃えています。山口様のように、自分だけの特別な振袖と巡り会えるよう、心をこめて振袖選びをお手伝いいたします。ただ振袖を選ぶだけでなく、一人ひとりに合わせた提案と、その過程でお嬢様の個性を表現するコーディネートをご提案いたします。振袖選びでお悩みの方、自分だけのスタイルを追求したい方は、ぜひ山本屋へお越しください。特別な日のための特別な振袖を、私たちと一緒に見つけましょう。